anoyetta の開発記録

主にFFXIVとかACTとか。開発に関することやたまに趣味のことも書くかもしれない。

5.1絶メンバーの募集 in GAIA

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参加者1名が都合により参加できなくなったため交代要員を募集します

募集動画をアップしました

パーティの雰囲気などを加えながら募集要項を説明させて頂きました。少しでもご興味を持たれた方、ぜひ御覧ください。
ご注意:冒頭にテスト放送が混ざっています。お手数ですがシークして飛ばしてください。
www.youtube.com

募集ジョブ

  • レンジDPS

です。

現在のパーティメンバー

  • 暗黒騎士
  • ナイト
  • 白魔道士
  • 学者(わたし)
  • 竜騎士
  • 忍者 or 他近接
  • 黒魔道士 or 赤魔道士

となっております。

募集要件

環境

  • GAIA DC です
  • VC必須
    • 聞き専不可
    • 十分な通話品質を保てること
  • 原則的にPC版プレイヤーであること
    • 加えてACT, 補助輪のユーザであること
    • 例外的にPS4ユーザでも可とする場合があるが下記の要件を満たすこと
      • PC版ユーザからのコール、TTS通知を必要としないこと
      • 十分な実績がありFFLogs等のデータでそれらが明らかに証明できること
      • 要するにPS4でも可とする場合は通常のPCユーザよりハードルが上がります

パーティのルール

基本ルール

  • A, B, C, D は「あるふぁ」「ぶらぼー」「ちゃーりー」「でるた」である
  • 活動日程
    • 21:00~24:00
    • 火, 土 は休暇
    • 日曜日の日中も時間を調整して練習する
    • 火, 土 は原則練習なしとするが、装備ファーミング会、合同予習会を開催する場合がある
    • 他の零式固定との兼業は可だが当パーティの定められた日程に影響を与えないこと
  • 活動期限
    1月末
  • 装備
    初週は完全装備でなくともよい。クリア目的に到達した時点で完全装備であること
  • 何よりもチームワークを優先すること
    • 進捗の足並みが揃わなくても感情的にならず成長を待てること
      • ただしDPSの不足などの課題は明らかにする
        • 真摯に課題に取り組んでいる限りそれを応援すること
        • 課題に向き合えず不貞腐れたり、投げ出すようならば解雇する場合がある
  • SNS等での発信について
    • 「クリアしました」「これから始めます!」などポジティブな当たり障りのない情報に限り発信すること
    • 愚痴などのネガティブな情報を発信しないこと。比喩などによる間接的な示唆での発信も不可とする
    • 不満や疑念があったらチーム内で話し合いましょう
  • 周回
    • 初回の武器交換は参加ジョブの武器を交換すること
    • クリア後は武器収集の周回を行う
      • 周回数はクリア前に希望数を調査して事前に決めておく
      • 事前に設定した周回数までは責任をもって参加する
      • 更に追加が欲しくなったら相談して周回数の追加を検討する
  • 脱退について
    やむを得ない事情を除き中途脱退を禁止する
    • やると決めたからには万障繰り合わせて必ず達成しましょう

戦術のルール

  • 戦術の選定における優先順位は 与ダメージ > ギミック処理 とする
    • まずはよりダメージを稼げる戦術を採用する
      • 実践を経てあまりにもリスキーな場合はギミック処理の優先順位を上げる形で再検討する
    • 例外的にトータルダメージは下がるがシナジータイミングを調整したほうが撃破の可能性があがる場合は後者を採用する
      • 例えば、フェーズ移行前に削ることに意味がない場面でフェーズ移行後にシナジーをずらすケース
  • 机上での議論より実践による検証を重視する
    • なぜならば机上では肯定意見も否定意見も際限なく続けることが出来てしまうから
    • 机上での検証はほどほどにして後は実践して検証する
    • 実践での検証とは当固定PTで実践して検証する
      • なぜならば他のPTで結果を出していても当PTで同じ結果を得られるとは限らないため
  • 後により効率的な戦術が発案されてもその採用には戦術変更のリスクを加味して判断する
  • 戦術の選定プロセスは下記の通りとする
    1.メンバーがパーティに戦術をレコメンドする
    2.レコメンドしたメンバーは他のメンバーからの質問などに対応し自論をパーティに説明する
    3.パーティ全員の合意をもって採用する

    • 議論を行う際のゴールは全員の合意形成とする
      • 反対意見を打ち負かし討論に勝つことではない
    • 戦術をレコメンドした人はその戦術についての説明責任を負う
      • 基本的に他PTからの引用になるはずだが引用でも引用した自論であるため自論に責任を持つ
      • 例えば「自分はわかってるからとにかく動画見ろ」だけでは説明不足です
      • 動画だけのレコメンドだった場合は、その要点と概要、メカニクスを説明できなければならない
        • ただし、説明が苦手であってもパーティのためを思ってよりよいものを提案している場合はその思いを最大限尊重すること
        • 説明が拙くても思いは必ず伝わります
      • テキストや静止画の引用などによるレコメンドだった場合は、メンバーからの質問に対応できれば良い
      • 当然ながら自身も実践していないため分からないものは分からないで構わない
      • 戦術採択後の戦術の有効性についての責任はパーティ全体の責任とする
        • 実践してみたら具合の悪い戦術だったとしてもそれは発案者の責任ではない
        • ハズレを検出することはアタリを見つけるために必要なプロセスです
    • 意見が割れた場合や甲乙つけがたいとなった場合は 51:49 の考え方で採択する
      • 100:0, 80:20 のように分かりやすい優劣になるまで評価しない
      • 51%いける と思ったらそちらの案を実践する
  • 各位にDPSの目標値を設定する
    • 先行するクリアパーティが出た時点でそこから各位の目標aDPS値を相談の上、設定する
    • 各位は目標DPS値を達成できるように尽力する
    • 目標DPS値に対する充足率を定量的分析、フェーズの進行状況およびギミックの練度を定性的分析としてパーティの攻略進捗を測る

戦闘のルール

  • 自身が戦闘不能になってもワイプまではチームのプレイは続行していることを忘れないこと
    • スポーツでいえば笛が鳴るまではインプレイであることを忘れないこと
  • 戦闘中の私語は控えること
    • 連携に必要な声掛けは積極的に行う
      • ミスの報告は必要だが愚痴は不要である
      • 「ミスった」では分からないので「(AOEを)踏んだ」等具体的かつ端的な表現での報告を意識すること
    • 「どんまい」などの端的な激励は私語ではない。積極的に行うこと
  • ワイプ後に原因不明のワイプや戦闘不能については必要に応じて時間を確保して調査する
    • 分からないことは恥ずかしいことではないので積極的に周りに聞くこと
    • 他の人はできる限りアドバイスを行うこと

応募方法

下記の情報を添えて Twitter または Discord にて anoyetta までご連絡ください。

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